2023年11月22日水曜日

つくし1組 11月

"さぁ~、つくし1組さん"
🍂秋を探しに行こう!!

‶散歩に行くよ~”
と声をかけると大喜びで支度をしています。
自分でやってみる!という気持ちが強くなってきた子ども達。
 みんな頑張って靴を履いています。



公園に行くと たくさん葉っぱが落ちていました。 
「ふかふか~」と落ち葉のじゅうたんの上を
走ったりジャンプしたり。楽しいね
 


かくれんぼを楽しんでいます。
「もーいいか~ぃ」「まーだだよ~」
早く見つけてほしくて‥‥
「ばぁ~!」
とびっきりの笑顔で出てきています。



たくさん走って、思いっきり遊んだ後は
きれいに色づいた イチョウの葉っぱの上で
なかよく ひとやすみ★
ならではの遊びを楽しんでいます。



砂場で、靴に砂が入った友だちの
砂をはらってあげていました。
はらってもらった友だちは、さらさらした砂の感触が
気持ちよくて まだはきたくないみたい。
そしたら今度は、靴のかくれんぼ遊びになっていました。
2人のほほえましい光景でした。



焼いもパーティー🍠
「おっき~ぃ!」「いもー!!」
みんなで焼き芋の様子を見学しました。

‶できたよ~″っと声がかかると‥‥
「わ~ぃ」と集まってきて、
「いいにお~ぃ」「はやくたべたいなぁ~」
出来たての焼き芋のにおいに
待ちきれない様子の子ども達でした。


~ 紙芝居 ~
お話が好きなつくし1組さん。
長いお話も集中して聞いています。
『おおかみと七ひきのこやぎ』
以前読んで、おおかみが出てきたのを覚えていた子は、
ドキドキしながら顔をかくして見ていました。