2022年11月10日木曜日

ひまわり組 11月

 



さつまいものつるで、リース作りをしました。
「なかなかむずかしいなぁ」
乾燥させて、12月には飾りを付けて世界に1つだけの
リースに変身する予定です♪








ふかしたさつまいもを見せてもらいました。
「なにかにおいがするー!」


触ってみると…
「あったかいね」「やわらかい」
かまどから焼き芋の良いにおいが保育室まで漂ってきました♪





園長先生から、柿が甘くなる方法を教えてもらいました。(さわし柿)


まずは柿を丁寧に拭いて…


柿のへたに酒をちょんとつけて…
「おいしくな~れ!」と箱に入れてしばし待ちます。



さて、さわし柿のお味は??渋は抜けたかな?