2024年1月25日木曜日

つくし1組 1月


❄雪あそび❄
園庭に雪が積もり、晴れた日に外に出てみると
お兄さんお姉さんが作った雪の山がありました。

「あ~やまだー!」
雪の山を見つけた子どもたち。
スコップで山をつついてみたり、うれしそうです。



「トンネルつくろうかな?」と声をかけると、
みんなで協力して穴を掘りだしました♪
「よいしょ よいしょ~」
冷たくても平気です。
雪の感触を楽しみながら、どんどん掘っていきます。



「あと、もうちょっと」
小さくなってみんなでのぞいています。



「あっちがみえたー!!」
「どこどこ?」「みせて~」
かわるがわる のぞいては「みえた~!」と
うれしそうな声をあげていました。
寒い冬も子ども達は元気いっぱいです。




お正月遊び
~ふうせん羽子板~

はねに見立てた風船めがけて
「それ~!」「えーい!!」
手の振り方も上手くなり見事命中していました。



~こままわし~

こまが回る様子を見て
「すごーぃ まわった」
「おどってるみた~ぃ」
かわいらしい表現が聞こえてきました。



~もちつき~

「ぺったん ぺったん」
もちつきごっこを楽しみました。
友だちも「がんば~れ がんば~れ」と手をたたいて
応援しています。




あらあら仲良く手をつないで どこに行くのかな?
2人のかわいい足あとがどこまでも
つづいていました。