2024年1月25日木曜日

さくら2組 1月

 

               ~わくわく雪遊び⛄~

みんなが楽しみにしていた雪が積もったので、

園庭で雪遊びをしました♪

寒さも忘れて走り回ったり、雪玉を投げたり

のびのびと遊んでいました。

雪だるまの作り方を知らせると、ワクワクしながら

雪玉を転がしています!





お互いの雪玉をくっつけて
雪だるまの完成~!!



水たまりが凍って、薄い氷が張っていました。

「つめた~い!!」と感触を楽しんでいました。




~正月遊び~

カルタを楽しみました!

遊んでいるうちにルールやコツがわかってきた様子で
絵をよく見て探します。

最後の方は違う絵札も読まれますが、
声を揃えて「ない!」と言い笑っていました。

 

みんなが取りたくて集中しているので、

このように接戦になります!



コマ回しも楽しみました!
大きさや形が様々なので好きなものを選んで遊びます。

指先や手首を使うので初めは難しそうですが、
繰り返ししていると回せるようになり嬉しそうです。



~大好きなおままごと~

ままごとが好きな子どもたち。

お母さんやお姉さん、美容師さんなど役になりきって
友だちと一緒に楽しんでいます。

みんなでご飯を持ち寄ってホームパーティーを開いています♡


ドライヤーやブラシを用意すると美容院ごっこが

盛り上がりました。

鏡をみながら「プリンセスにしてください!」

「かわいくなりましたよ~!」

美容師さんとお客さんのかわいいやりとりが聞こえます♪