2024年1月24日水曜日

1月の誕生会

 1月の誕生会


1月生まれのお友だちは8名でした。

小さいクラスのお友だちは各クラスでお祝いしました。





 



誕生会ではインタビューに元気に答えてくれました。

『たんたんたんたん誕生日』

みんなで歌を歌ってお祝いしました。


今月の手遊び

『ぺんぎんさんの山登り』



トーコトッコトッコ…

登っていき滑り降りていくところを楽しんでやっていました。



職員からのプレゼント🎁

職員劇『したきりすずめ』


むかしむかし、こころのやさしいおじいさんと

欲張りなおばあさんがいました。

おじいさんが可愛がっていたすずめが

おばあさんの洗濯のりをぺろり・・・

美味しそうだなぁとなめていました。




なんて嫌なすずめだろう!お前をこらしめてやる!

おばあさんは、すずめの舌をはさみで切ってしまいました。

おじいさんのかわいいすずめをどうしたのか尋ねると、

こらしめてやった!とおばあさんはいい、

すずめ村にでも帰ったのだろうとこたえました。


おじいさんはすずめ村に探しに行くと、

すずめはかわいらしい娘に・・・


おじいさんに会えてとってもうれしいわ!と、

踊りを見せて楽しませました。

おじいさんが帰る事を伝えると

すずめはおおきなつづらと小さいつづらを見せました。

小さいつづらを選んで開けると、

小判がザクザク出てきました!!

それを見ていたおばあさんは、つづらが欲しくなり

すずめを探しに行きました。

そして大きなつづらを渡しなさいと

家に持ち帰りました。

つづらの中からはゴミやオバケががどっさり!!

おばあさんはあまりの怖さに驚いて泣いてしまいました。

かわいそうに思ったおじいさんは小判を分けてあげました。

みんな仲良く暮らしましたとさ・・・

おしまい

とても楽しい劇にみんな大喜びでした。

楽しく参加できました。