2023年9月14日木曜日

ひまわり組 9月


カレー作りをしました。包丁を上手に使い、
部屋でカレーを実際に作り、過程を見ました。
その後、一口味見をしてにっこりの子どもたちでした。

左手を猫の手にして落ち着いて
切っていました。

カレーを煮込む様子を順番に観察しました。
真剣な眼差しで、そして待ち遠しい様子で
覗き込んでいました。

完成して味見をしました。
作ってその場ですぐ食べるカレーは
一段とおいしかったようです。

カプラに夢中です。どこまで高くできるかな?

そ~っと、そ~っと崩れないように・・・

こんなに高くなったよ!
こんな形もできるよ!
一人で集中したり、友だちと協力したり
楽しんでいます。

なんでも工作で自動販売機を作りました。
どれがいいですか?
お金はここに入れてくださいね~と細かく説明
していました。中からコロコロペットボトルが出
てきます。

ラキューが人気です!
自分で考えながら、見本の本を見ながら、
どんどん作り上げています。