2023年4月24日月曜日

4月の誕生会

 4月の誕生会

4月生まれの友だちは12人でした。

小さいクラスのお友だちは各クラスでお祝いしました。






誕生会ではインタビューに元気に答えてくれました。



今月の歌「はるですね はるですよ」

楽しく歌いました


職員からのプレゼント🎁

職員劇「はなさかじいさん」

みんなで見ました。  


ずぶぬれの犬のシロを助けたじいさん
「ここほれ!!わんわん!!」
「ここほれ!!わんわん!!」
掘ってみると大判小判がざっくざくと出てきました。




それを見ていたとなりのじいさんはシロを連れ出して畑へ…









じいさんがシロを迎えに行くと、なんとシロは死んでしまっていたのです。


死んでしまったシロのお墓から木が生えてきたので、
その木で臼を作り、もちをつくと
また大判小判がざっくざくと出てきました。
それを見ていた隣のじいさんはまた
臼を借りていき、またも小判はでてきません。
そして、臼を燃やしてしまいました。






臼を燃やされたあとの“灰”が木に降りかかると枯れ木に花が咲きました🌸