2023年2月14日火曜日

ひまわり組 交通安全教室に参加しました。

  
             もうすぐ小学校1年生!

道路は危険がいっぱい
小学校に行くとひとりで登校するようになります。
「どの道を通ると安全かな?」 指導員の方の話をしっかり聞き、
クイズ形式でみんなで考えました。

実際に道路に見立てたコースを歩いたり、横断歩道を渡る練習をしました。




i
家の壁や建物があって道路の車が見えにくい時は、
顔を少し出して確認してみましょう!
飛び出し注意!!







                                                               


青信号になってもすぐに渡らず、
「みぎみて、ひだりみて、もういちどみぎをみて」
安全を確認してから渡りましょう。 


宿題が出ました。
歩く練習をいっぱいしましょう!
『家から小学校、小学校から家までの道を歩いて、通学道を覚えよう』
どの道を歩けば良いか、どんなところに危険があるのか、行きと帰りでは
見える景色が違います。その場で話し、親子で確認してみるといいですね。