2023年2月14日火曜日

つくし1組 2月

「おふろをつくろう」友だちと協力してブロックをつなげ作っています。
「これ、シャワーだよ」と話しがふくらみます。
友だちも一緒にお風呂に入って ほっかほっか~。
優しく人形を洗う姿、かわいいですね。



ベンチに座ってままごとをしたり、型抜きをして楽しんでいます。
3・2・1 型抜き完成!と思ったら車がブッブゥーと通過。
「あ~ぁ~」と声をあげたり、笑ったり
園庭で思いっきり遊んでいます。



みんなで正月遊びの羽子板を楽しみました。
はねに見立てた風船めがけて「えい!」
手の振り方も上手くなり見事命中!です。



楽器遊びを楽しみました。
初めて楽器に触れて不思議そうにしていた子ども達も
使い方をしっかりと聞いています。
すず・タンバリン・カスタネットを用いて
歌に合わせて演奏です。


♪雪だるまのチャチャチャ♪の曲で
リズムに合わせて体を揺らし
楽器を鳴らして楽しむ子もいました。



友だちとままごとを楽しんでいます。
「いっしょにたべよ~」「あつあつだよ~」
お喋りも弾んでいます。
楽しく一緒に遊ぶ様子が伝わってきますね。



たくさんの雪に子ども達は、大喜び!
そ~っと足を踏み入れ感触を確かめると
どんどん雪の中を進んで行きました。
寒い冬も、子ども達は元気いっぱいです。

オニのお面を作りました。
ツノや目、口やキバ、 1つ1つのパーツを丁寧に貼っていました。
どのオニも表情豊かでかわいいです!
オニの金棒も小さな穴にお花紙を丸めて入れ、作りました。
「鬼はそと~」「福はうち~」