2024年2月21日水曜日

2月の誕生会

 2月の誕生会

2月生まれのお友だちは7名でした。

小さいクラスのお友だちは各クラスでお祝いしました。








誕生会ではインタビューに
元気に答えてくれました。
『たんたんたんたん誕生日~』と、
みんなで歌を歌ってお祝いしました。



今月の手遊び
『せとぎわ』


「あなたとわたしのせとぎわ~」
口ずさむ子どもたちの様子がとても楽しそうな曲でした。
「ひじと膝のせとぎわ ギリギリのせーとーぎ わ! はい~」
「次は~?」「次は足と足~」とワクワク!!
大喜びの子どもたちです!
ギリギリにくっつかないようにするところがおもしろく、
繰り返し楽しんでいました。


職員からのプレゼント🎁
職員劇『金のガチョウ』
むかしむかしあるところにトムという木こりがいました。
トムはお腹が空いてフラフラしている妖精を見つけました。
美味しいパンと飲み物をあげると
お礼にいいことを教えてくれました。

お礼にこの木を切ってごらん!
と妖精さん
すると中から金のガチョウが出てきたではありませんか!
金のガチョウを町中のみんなに見せてあげよう!
トムは歩いて行くと町むすめに会いました。
娘はガチョウに触ると、トムにくっついて離れなくなってしまいました。
しばらく行くと牧師に会いました。
牧師もガチョウに触ると手がくっついて離れなくなってしまいました。
またしばらく行くと「あ~あ、退屈だわ…」と
笑わないお姫様と困っている王様がいました。
そこへトムたちが現れると…
「なんだ!何事だ!!
わしにも触らせておくれ!!」
王様も金のガチョウに触れて手が離れなくなってしまいました。
「王様までくっついたぞ!!」と、
町のみんなに見せに行くことを思いついたトムは楽しく出かけていきました。




みんなの楽しそうな様子を見ていると…

楽しそうな様子に笑わなかったお姫様も大笑い!
見ている子どもたちも大笑いでした。
「お姫様が笑ったお祝いのダンスをしよう!」
みんなで楽しく踊りました。



おしまい



とても楽しい劇にみんな大喜びでした。
楽しく参加できました。