2023年8月10日木曜日

つくし1組 8月

♪おはなし~おはなし~パチパチパチパチ♬

 絵本の手遊びをすると…

お友だちに絵本を読んでいます。
お友だちも真剣に話を聞いていますね。
とても微笑ましいです。


新聞紙遊びをしました
ちぎるときの音や感触を楽しんだ後
紙吹雪のように散らすと
「きゃ~」「わぁ~」と楽しい声が響きました。


【寒天遊び】
はじめは おそる おそる触っていた
子どもたちも

ままごとのレンゲやスプーンを使って
カップに入れたり、出したり
集中して楽しんでいます。

「食べたい!」と食欲もそそられる
子どもたちでした♪


初めてのフィンガーペインティング
手についた絵の具を見て驚いた表情ですね。
慣れると手のひらや指でグルグルしたり、
ペタペタと手形をつけてダイナミックに
楽しんでいました。



絵の具を使ったフィンガーペインティングで海を表現し、
お花紙でかわいい金魚を作りました。
みんなで ハイポーズ!
「ぼくの金魚これー!」「わたしのはね~」
お迎えのお父さんやお母さんに うれしそうに教えていました。


~海シリーズ~
画用紙に筆で色付けし、スズランテープをさいて
たこ・いか・くらげを作りました。