2023年8月10日木曜日

さくら2組 8月

 

                        


~ヨーヨーを作ったよ!~

絵の具を付けたビー玉を画用紙の上で転がすと

ヨーヨーの模様ができあがります!

コロコロ転がりながらできていく模様に釘付けの子どもたちでした。






そのあとに丸いシールを貼りました。

シールの色を揃えたり、列に並べて貼ったりと
こだわっていました!

保育室前に飾っています♪




             ~さくら2くみの好きな遊び~

カラフルな洗濯ばさみのような玩具「アイクリップ」で遊んでいます!

長くつなげて蛇を作ったり、組み合わせるといろいろなものを
作ることが出来ます。

先日は、あじさいさんに来てもらい一緒に遊びました!

お姉さん隊が上手に作るのを見たり教えてもらったり、
刺激をもらった子どもたちです。

花火を一緒に作っている様子です♪




「こうするんだよ!」と優しく教えてくれています!

また一緒に遊ぼうね☆




服やズボンに付けるとおしゃれな洋服に変身!

「どう?かわいいでしょ?」





"3匹のこぶたごっこ”にも夢中です!

ランチルームではマットを家に見立てていますが
この前はみんなで家を作ってみました。

何のお家を作りたい?と聞くと声を揃えて
「レンガのお家!!」と張り切っていました!

オオカミに負けないお家をつくるぞ~!





お家ができあがるとオオカミがやってきて
「フーフーのフー!!!」

みんなで作ったレンガのお家は吹き飛ばされず
やったー!と喜んできました♪




家を作ってお腹が空いたので、みんなが作ったピザを
「いただきまーす!」

おいしそうに頬張っていました♡