2022年8月18日木曜日

つくし1組8月

 
新聞紙遊びをしました。
ちぎるときの感触や音を楽しんだ後、
紙吹雪のように散らすと 
「きゃー」「わぁー」 と楽しい声が
響きました。 

             新聞紙でおにぎりを作りました。
             小さな手でぎゅっぎゅっぎゅっ
            シートの上でピクニック気分の子どもたち。


色とりどりにグルグルグル。
カラフルな色で思い思いに描きました。
小さなシールも貼ってアイスクリームを
作りました。


お面を選んだり、おもちゃを選んだり
お祭りって楽しいね。
かめ引きゲーム盛り上がりました。
かめを引いて散歩を楽しんでいました。


【寒天遊び】


始めはおそるおそる触っていた
子どもたちも感触を楽しみ
ままごとのレンゲや包丁を使って
カップに入れたり出したり集中して
楽しんでいます。

透明カップでジュースに見立てて
作っていると「ママにあげた~い」と
かわいいつぶやきが。ママへの
ジュースのプレゼントになりました。


ままごと遊びが大好きな子どもたち。
「はい、どうぞ」
たくさんごちそうしてくれます。