2024年3月15日金曜日

3月の誕生会

 3月の誕生会

3月生まれのお友だちは8名でした。

小さいクラスのお友だちは各クラスでお祝いしました。





誕生会では元気にインタビューに答えてくれました。

『たんたんたんたん誕生日~』と、

みんなで歌を歌ってお祝いしました。


今月の手遊び

『おおきくなったらなんになる』




「おおきくなったらなんになる おおきくなったらなんになる~」と、

手拍子をしたり、お医者さんやケーキ屋さんになりきって

歌い楽しんでいました。



職員からのプレゼント🎁

職員劇『王様の耳はロバの耳』

あるところに、ひとりの王さまがいました。

王さまはいつも深い帽子をすっぽりとかぶり、

人前で取ることはありませんでした。


ある日、髪が伸びてきた王様は床屋さんに相談しました。


すぐに床屋は来てくれました。



チョキチョキ切っていき帽子を取ると・・・

なんと!!

王さまの耳はロバの耳だったのです!!

  

          王様は床屋に髪を切ってもらった後、
絶対に秘密にするんだよ!!と約束しました。





誰にも言えない秘密を知った床屋は、
秘密にしていることが苦しくなって大きな木にだけ話しました。
「王様の耳はロバの耳!王様の耳はロバの耳!!!
するとスッキリして帰れました。

しかしなぜでしょう・・・

羊飼いが落ち葉を丸めて笛を吹くと・・・


「王様の耳はロバの耳!王様の耳はロバの耳!!!
と聞こえてきたではありませんか!!







「王さまの耳はロバの耳」という噂はあっという間に
広まってしまいました。
そのことを知り、慌てた王様は床屋を呼びつけます。


「おい!どういうことなんだ!!」
王様はカンカンに怒っています!


床屋はみんなに話すと楽になることを伝えました。


「そうだな!秘密にするのはもうやめよう!」


「あ~あスッキリした」
秘密を話し帽子を脱いだ王様はスッキリ!
楽しく暮らしましたとさ!


おしまい


とても楽しい劇にみんな大喜びでした。
楽しく参加できました。