2023年12月19日火曜日

さくら2組 12月

 ~神明公園の紅葉~

イチョウの木がきれいに紅葉していました。

木の下には銀杏の実も落ちていて、視覚と嗅覚で季節を感じました。



~どんぐり拾い~
神明公園には大きなどんぐりがいっぱい!
みんなでたくさん拾いました。拾ったどんぐりで何をするかは、お楽しみ~♪


~楽器演奏~
すずらんさんの楽器演奏やひまわりさんのピアニカを見てから
みんな楽器に興味津々!
そこで、さくらさんも楽器に触れて音を奏でて楽しみました。
歌に合わせて楽器を鳴らしてとても素敵な音楽隊になりました。


~どんぐりマラカス作り~
先日神明公園で拾ったどんぐりでマラカスを作りました。
「一つ入れたらどんな音がするかな?」と一つ入れるたびに音の確認をしていました。
自分が一番好きな音のマラカスが完成しました!

「まだ入るかな? 終わりにしようかな、、、。」

「いっぱい入ったよ!」

「できたー! とってもいい音~♪」


~我ら、どんぐり音楽隊!!~
どんぐりマンになって完成したマラカスで演奏しました。
歌はもちろん『どんぐりころころ』です。
他のクラスの友だちも聞きに来てくれて嬉しかったね