2021年7月14日水曜日

あじさい組 7月

 保存袋(ジップロック)を使って、梅干を漬けてみました。


保育者 「触ってみよう!どんなにおいがする?」

子どもたち 「桃みたいなにおいがする~」



きれいに拭いて…

ひとつひとつ優しく丁寧に拭いてくれました。


塩と少し酢を入れて上下にひっくり返しながら混ぜています。

「おいしくなあれ!」とみんなでおまじないをかけました。

出来上がりが楽しみです。出来上がったらおにぎりにして食べたいと思います。




七夕週間で笹飾りを作りました。

丸つなぎや四角つなぎ、提灯、織姫と彦星も作りました。


作った飾りを持っていよいよ飾り付けです。





星探しもして見つけた星に顔を描いて貼り、以上児みんなで天の川を作りました。



みんなの願い事が叶いますように…。