2022年9月13日火曜日

つくし1組 9月

 

ベランダにバッタがとんできました。
「むし~」と見つけた子どもたち。
大きいバッタに興味津々の子、
ちょっとこわい子、それぞれの表情で見ています。


上手にわたれるかな?
両手でバランスを取りながら
「お~とっとっとっ😊」


「ハッピバースデートゥ-ユー♪」
1人が歌いだすと、「ぼくも!わたしも!」
歌声が広がり、手拍子も。
楽しそうなパーティーがはじまりました。


友だちと一緒に協力する姿も
見られるようになりました。
「たか~い」「もっと!もっと!」
うれしそうな声が響きます。


高く積み上げることができると、
届くかな?と一生懸命背伸びしたり、
ジャンプしています。


初めてのフィンガーペインティング。
「うわぁ~」絵の具の感触を楽しんでいます。
手のひらや指でグルグルして紙に写すと
波のような面白い模様になりました。


夏の野菜でスタンプしました。
どの色にしようかなぁ?
楽しみながらスタンピングしていました。


ベランダで金魚すくいをしました。
網で金魚をすくっていたら、手ですくい始め
そのうち水遊びをしていました。