2022年11月19日土曜日

シャカシャカおにぎり作り

 シャカシャカおにぎりを作りました。

にいがたおこめ応援隊主催でお米やおにぎり作りセットを頂き、

3.4.5歳児クラスのお昼の給食でおにぎり作りを経験しました。


紙コップにご飯を入れてラップで蓋をし、輪ゴムでラップをとめます。

両手でしっかり持って、“シャカシャカ”と上下左右に紙コップを振ると・・・




  紙コップの中をのぞいて・・・『まるくなったかなぁ』





                     
        


       まんまるおにぎりのできあがり!!
いつもよりたくさんご飯を食べました。






ひまわりぐみは自分たちで作った豚汁と一緒に美味しく頂きました。