2020年6月16日火曜日

ひまわり組 6月


~そら豆むき~
給食で食べるそら豆をむきました。
「おばあちゃんと一緒にやったことある!」
「これ、食べたことある~」
とお喋りしながら楽しくむきました。
「あ、あった!」
「いくつ入ってるかな~?」

「ふわふわしてる~!!」

「指が入った!ふわふわしてて気持ちいい~」

~菜の花の種取り~
「どこを切ればいいの?」
「ここを切ってごらん!」

ハサミを使って、種の袋を取りました。
みんな上手に取れました。

「種の袋をむいてごらん!
どんな種が出てくるかな?」

集中してむいてみると・・・

こんなに小さな種が、たくさん入っていました!
来年も、菜の花がたくさん咲きますように♪