2019年5月15日水曜日

ひまわり組 5月


                たけのこの皮むき
剥いた皮が帽子に変身!?

                 

                野菜の種まき・苗植え
ジャンボ落花生の殻を剥いて、まめ(種)を優しく土に植えました。

次はえだまめです。今まで食べていたえだまめは緑色なのに、
「なんで種の色は違うの?」と不思議そうに植えていました。
さて、何色のえだまめになるかな?
       
すずらん・あじさい組が植えた野菜もチェック!「あれは何だろう?」
ピーマン・なす・トマトなど…今から収穫が待ち遠しいですね。

さつまいもの苗を植えました。
「大きくなぁれ、おいしくなぁれ!」と皆でおまじないをかけました。
生長が楽しみです。


                   リレー
子どもたちから自然とリレーが始まりました。
3人組になって走ったり、チームのメンバーを変えたりと、
子どもたちだけで意見を出し合い、相談しながらすすめています。